以前からテイストフルでファンの多い2気筒エンジンですが、エンジンテクノロジーが発達した今日においては、高い走行パフォーマンスや経済性を確立 したモデルも少なくありません。そこで、今回は内外の最新2気筒モデルを中心にその実態を検証し、現代の大人が乗って楽しめる2気筒の在り方を 探っていきます。同時に旧車になどに感じられる、2気筒モデルの美しさも提示しながら、2気筒の美学というものを浮き彫りにしたいと考えています。
A4版 124ページ
ENTHUSIASTIC MOTORCYCLE MAGAZINE
■CONTENTS
12 魅了する2気筒 Fascination of The Modern Twin
14 日本とオーストリアのデザイン思想と哲学とは SUZUKI GSX-8S & KTM 790 DUKE
26 Urban Cowboy の見る夢 HONDA CL500
32 Coming Soon? HONDA CB750 Hornet
34 自転車の如く軽快で、レーサーの如く昂る BITO R&D 美藤定さんとKAWASAKI W650
42 新たなアメリカンVツインスポーツの生態 INDIAN FTR SPORT
46 高速コーナーが得意なツイン・カフェ HONDA HAWK11
50 ビッグタンクのスポーツカーは疲れない r’s gear 樋渡治さんとBMW R1250GS Adventure
58 TRIUMPH BONNEVILL T120 & VINCENT BLACK SHADOW 時代を超越する偉大なるヘリテイジ
66 AMERICAN FLAT TRACK 戦うツインフラットトラックの現在
76 HDがスポーツバイクたり得ることを証明する SUNDANCE 柴崎“ ZAK”武彦とSUPER XR1200-5
82 Twin engine machines in The Isle of Man 2011-2023 マン島で見かけたツインたち
90 美しい2気筒への憧憬を実現したオリジナルマシン M-TEC 本田博俊さんと無限MRV1000
94 Column 270度クランクは、ちょうど良いのか
96 AMA VINTAGE MOTOCROSS アメリカ・クラシック紀行
104 Column 東海道とルート66
106 NEW PRODCUTS & INFORMATION
112 JAPAN MOBILITY SHOW 2023
114 EICMA
■STAFFS
Editor: 関谷守正(GENERATE) Editorial Stuff: 山下 剛 Writers: 石橋知也、宮崎健太郎、高橋 剛、鍵谷 公、土山 亮 Photographers: 柴田直行、大谷耕一、海保 研(Photo space RS) Art Director: 中根康宏(TheWyatt.co) Designer: 木ノ下 努(ALOHADESIGN)