二度目の伊勢へ

ツーリングで社寺仏閣に行くと幾度も目撃した御朱印の列! 並ぶ時間も無いので、いつもの交通安全お守りを買っていた日々でしたが、小耳にはさんだ御朱印ブームの終焉を聞き、いっちょやってみっか!と言う事でやっぱ1枚目は伊勢神宮でしょ! と言う事でこのおかげ参りツーリングラリーに参加しました! メイン画像は同じく三重県の丸山千枚田です。ラリーに参加した後に立ち寄りました。

雨の出発

15日の早朝、事前の予報では曇りだったのだが、出発日には雨予報に💦
首都高を走り新東名に入り静岡県に入ったところで、ついに雨が降り出してきました。
が、パーキングエリアに入らないとカッパが着れない・・・
写真は清水PAでカッパとジャケットを乾かしている写真です(´;ω;`)

まずは外宮から。

おかげ参りのしきたりに乗っ取ってまずは外宮から内宮へ。
境内を散策中に再び雨がぽつぽつと・・・せんぐう館へ一時避難しました。
が、いつの間にか豪雨に!
バイクもヘルメットも再びびちゃびちゃになり、心が折れて15時で今夜止まる宿へと変針。

初日の宿はウェルカムスポット

1泊目の宿はホテルキャッスルイン伊勢
札の提示でお水を1本いただきました。
このホテルは風呂が良かったです!
屋上にある露天風呂は周りを一望できて絶景でした。

御朱印をもらいました。

神宮外宮近くにある木下茶園さんでオリジナル御朱印帳をいただきました。

やっと雨が上がった二日目

さて、前日雨で断念した神宮内宮をはじめ伊勢市内の観光をしてまいりました。
写真は曇りですがこの後だんだん晴れてきました。
よかったよかった。

最終日は二見興玉神社、賓日館へ

最終日は二見浦海岸周辺の観光へいきました。
中でも賓日館は素晴らしいの一言です。平成まで現役との事でしたので、明治建造ですがきれいに保存されております。

加平より首都高へ、いざ出発!

埼玉の外れに住んでいますので加平より首都高に入り、新東名から伊勢湾岸、伊勢自動車道と進みました。
行きも帰りも同じルートです。
帰りは深夜割目当てで夜走りましたが、夜の新東名は8割トラックでビビりましたね。

ほおずき丸

40代ライダー、初めてのバイクはアプリリアRS50。以来ZX-6R、ZX-10Rとずっとスーパースポーツに乗っております。