まずは、東京から伊勢神宮へ〜!
NEXCOの定額割ツーリングプランを3地域分つないでドキドキ&ワクワクしながら朝5時に出発。東名、新東名、伊勢道路からの伊勢神宮外宮に到着!バイク駐車場が分からずウロウロしていたら守衛さんが教えてくれて無事駐車。お参り後に内宮に移動。内宮の駐輪場は知っていたのでスムーズに到着。ここでも守衛さんがスポットまで誘導してくれました。平日にも関わらず外宮・内宮ともクルマの駐車場は非常に混んでいて道路も渋滞していました。
おはらい町のおかげ横丁でおかげ犬に出会う!
内宮正面の勢乃國屋さんで御朱印帳をゲット!そのままスタバへ向かっておはらい町を歩いておかげ横丁に足を踏み入れたらおかげ犬の集団を見てしまいました。なんでも様々な災難に対して身代わりになって守ってくれるのが「おかげ犬」だとか。思わずお守りを一つ購入してしまいましたが、この後、早速このお守りの御利益を授かるとは、この時にはまだ知る由もなくウキウキでした。。。
おはらい町は修学旅行の学生さんも多く、外国からの観光客も含め、原宿の竹下通りのような賑わいでした〜。
伊勢志摩スカイラインで木枯らし一号のビンタをもらう!
伊勢神宮から伊勢志摩スカイラインを駆け上がりました。天気も良く、前後にクルマもなく快適。「今日の天気はラッキーだなぁ〜」と喜んで写真を撮って朝熊山頂展望台へ上がった時に悲劇は突然やってきました。バイクを止めようと速度落とした瞬間、猛烈な横風を受けて左に立ちゴケ。。。。
「あ〜、やっちゃった〜」と思いながらバイク起こしに奮闘していると、偶然その時タクシーで到着した方々が一緒にバイク起こしを助けてくれました。ありがたかったなぁ〜、ありがとうございました!幸い左前のウィンカーが破損しただけで走行に支障はありませんでした。体もゴロンと飛ばされた割には幸いケガもなくウェアやメットも傷ひとつありませんでした。きっとおかげ犬が守ってくれたんだなと信じることにしました!
来年以降おかげ参りツーリングラリーの参加賞は「おかげ犬お守り」が絶対おすすめです!
とは言え、コケてしまった心の傷はありますし自分が動揺している自覚もあったので、超慎重にスカイラインを降り少し早めに宿を目指しました。途中、パールロードも走破したのですが、少しの風でも嫌な予感がし写真を撮る元気もなく傷心のまま大人しく投宿しました。
鳥羽から伊良湖へ!
伊勢志摩のホテルはバイクを地下駐車場に停めさせてくれるので雨・風を防げて安全で快適。この駐車場で壊れたウインカーの応急手当てをできました。配線は生きていますがバルブが破裂しているので左前だけウインカーが点かない状態でしたので翌日は左折時に手信号が必要になりました。
そして翌日、朝7時30分頃に伊勢湾フェリーの鳥羽乗り場に到着!始発のフェリー(8時10分出航)に乗るために7時40分の開門を待っているクルマとバイクが並んでいました。乗船受付でお札を見せたら缶バッチをもらえてチョット元気になりました!
伊良湖から浜松へ、そして帰宅!
鳥羽港から伊良湖港までフェリーで小一時間。風は5mの予報で海上風速はもっと強かったはずですが船は全然揺れず快適でした。
伊良湖からは太平洋を眺めながら渥美半島をひたすら東へ進み浜松へ!さすがバイクのふるさと浜松です、大型バイク用品店がたくさんあります。
道中にあった量販店に飛び込むと、なんと適合するバルブがありました!嬉しいーっ!NAPSさんに感謝です。
お店の前でバルブを入れてテープでガチガチに固めたら無事にウインカーもポジションも点灯しました。白のビニールテープしか積んでいなかったので包帯みたいで痛々しいですが、無事にウインカー点いてホッとしました。
この後、東名・新東名・東名と走り継いで無事に午後5時頃帰宅しました。
Nob
普段は関東周辺で日帰りツーリングを楽しんでいます。
おかげ参りツーリングラリーは、日程やチェックポイントの縛りもなく自由度の高い気楽なツーリングイベントでした。
三重県には今回巡った伊勢志摩、鳥羽以外にもツーリングスポットがあることを知りましたし、来年以降もまた参加して今回訪問した場所以外の場所も巡ってみたいと思いました!